自信のつけ方、自己肯定感の高め方

独立後に特に大切な自信、その自信のつけ方について、今回は考えてみました。

目次

  1. 目標を立て継続する
  2. e-typingでスコア200点を出す目標
  3. 一定のタイムで泳ぐ目標

目標を立て継続する

できなかったことができるようになると、自信につながります。

例えば、目標を立ててそれができる、達成するとなると、自信になります。

目標はどんな小さな事でも良いと思いますが、できれば達成して終わりとならない目標がいいです。

例えば、試験勉強は試験が終わったり、合格したりすればそれで終わりとなります。

高価なもの、例えば車やマンションを買うといった目標でもいいですが、やっぱり買ってしまったらそれで終わりとなります。

簡単ではないが不可能でもない目標であれば、継続中は自信につながりやすいのではないでしょうか。

e-typingでスコア200点を出す目標

2024年の12月から、e-typingというウェブ上のテストを使ってタイピングの練習を毎日しています。

パソコンを立ち上げて最初にやります。

大体5回です。

当初は100点前後のスコアでしたが、1年後にスコア200点を目標としました。

今日の結果は下の画像の通りです。

200を安定的に超えるようにはなっていませんが、多少なりとも上達しています。

当初は、半年から1年位でやめる予定でしたが、まだしばらくは続けます。

一定のタイムで泳ぐ目標

プールが比較的空いているジムを見つけて、2024年9月に入会しました。

そこで、1.5キロを時計を見ないで40分で泳ぐ目標を立てました。

前回泳いだ結果は39分40秒でした。

まずまずの結果です。

この目標だと、なかなか終わりというのはありません。

40分ジャストで泳ぎ切ることも早々ないかなと思いますので、良い目標だと思います。

時計を見ないで1.5キロ、40分で泳ぐ水泳競技がもしあったら、優勝できる位を目指していきたいと思います。

コツとしては、今日は体が軽いな、調子がいいなと言うときは、若干ペースを抑え気味にします。

また、今日はしんどいなと感じたときは、やや頑張ってペースを上げます。

泳ぐ時間帯によっても変わります。

午前9時に泳ぐと、午後に泳ぐよりも早く泳げるので、ペースは抑え気味にします。

余談ですが、2026年1月7日の初泳ぎ時は、水温31度、室温30.9度。

水温が室温を上回り、体感的には水の中の方が暖かかったです。

水が冷たく感じすぎるときも、良い調子ではありません。

今回は、 自信のつけ方、自己肯定感の高め方 について書きました。

これらの方法で、急に自信が付いたかというと、そうでもありませんが、続けていれば多少なりとも上達します。

上達すれば、やればできるという自己肯定感につながります。

タイピングも一定の速さでの水泳も、それほど体力を使いませんし、長く続けられそうです。

==================================

メニュー

サービス